4.4 発病のきっかけとか

昨日見たもの

・半分、青い

ガンダムビルドダイバーズ(かな恵ちゃんの声久々に聞いた...)

・3D彼女(いろはの声かわいい!)

昨日やったこと

・ギター触った

耳コピ

スマホのゲーム

・読書

nana

 

耳コピが難しいからやりたくなくて、いや、難しくなくてもやりたくはない。逃げるようにスマホのゲームをやってました。

フリッパーてやつが面白いです。ハマった。

nanaで歌うとなんかストレス発散になる気がします。

あとなんか、家にいるけど家に帰りたい気分になる?何言ってるんだって感じですが、なんか落ち着かない感じがします。

自分が何者なのか、わからないからですかね。

関係ないけど「何者」って映画があるのを書いてて思い出しました。結構考えさせられる内容だったと記憶してます。就活の話。

 

私は大学を4年行って、単位がたりなくて中退してるんですけど、夜大学に行きながらバイトしてたんですよね。そのまま中退したあとはフリーターになって、去年の今頃かな?よっしゃ就活しようぜって頑張った結果、とあるそういう就職を支援をしてくれるところを利用してたんですけど、そこの職員さんに強い恐怖を感じたのがきっかけで発病しました。

だから就労支援移行だけは行きたくないんですよね。そういうところにいる職員さんが怖いです。

 

就職することってそんなに大事なのかなぁって思っちゃいます。一生フリーターでも生きてくだけならなんとかなります。何年もそうやってきたし、バツ1とかになっちゃって、そういう生活をせざるをなくった人にもたくさん会ってきましたし。女性なら特に。

 

何者って映画見てたら、自分が普通に大学行って、普通に就活して、できたかなぁって思っちゃいました。大学普通に行かせてもらえても結局フリーターとかニートとか...

 

まなびストレートってアニメがあって、そのアニメ大好きだったんですけど(当時私は高校生)その最終回で主人公のまなびちゃんは高校を卒業してフリーターになるって言うんですよ。それが忘れられなくて、フリーターいいなぁって思ってたんで、ある意味夢は叶えてたんですよね。でも、ちょっとしたきっかけで正社員を目指してみたくなって、まぁそっからって感じっすかね。

 

なんか長くなっちゃった。今日は図書館に行かないと...

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ
にほんブログ村